人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らし~kie-kie~

kiekiekk.exblog.jp
ブログトップ

柿渋づくり♪

こんにちは~。

9月から新学期が始まり‥。
運動会、文化祭、わくわくどきどきなイベント満載ですね☆

私は、7月‥8月…お盆……orz

とサービス業の一番の忙しい時期が無事に終わり
短いバカンス~♪も終わり
心身共に9月から新年度という心持ちです(^^)/

これからちょこちょこ更新していきます!
よろしくお願いします!!


お盆終わりに念願の柿渋づくり、しました。

柿渋は布や紙の染色に使う予定ですが、
昔から薬用として
虫歯の痛み止め、オムツかぶれの防止などに使われていたそうです。


まずは、お庭へ。
渋柿の収穫~♪
昨年は木にストレスがよっぽどあったのか
全く実が付かず‥。
今年は、
柿渋づくり♪_c0308404_16265391.jpg

たわわに実ってくれました~(*´▽`*)
買い物袋いっぱいとり
洗わずに厚手のビニール袋にいれて
木槌でドンドン粉砕!!!
かなり気持ちを入れないとなかなか潰れません‥
柿渋づくり♪_c0308404_16465995.jpg

あとは、ポリバケツに砕いた青柿を入れて
ひたひたにお水(自然水がいいそうですが、沸かした水道水を使用)
をいれて2~3日おきます。
時々かき混ぜて悪臭(酸っぱい柿の発酵した‥
そんなにひどく臭くはなかったです)がしてきたら
布巾などでこして
(液はあま酒の上ずみな感じ、カルピスよりも透明な感じです)
今は冷暗所で密閉せずに発酵待ちです。

冬頃に貯蔵容器に入れかえまた保存。。ww

来夏くらいには使えるのかな…(^o^;?
楽しみです♪

また完成したらご報告します☆

*農文協の「農家に教わる暮らし術」を参考にしました。
 おもしろ活用術が満載です♪
by kie-kie100 | 2013-09-05 16:58 |